防府市エステハイパーナイフ  肌を曇らせる要因4

2020/07/27 ブログ
肌を曇らせる要因4

こんにちはsmiley

腱引きサロンLumineですheart

本日は、肌を曇らせる要因4についてお話しします♪

 

SkinTrouble4 くすみ

角質肥厚や乾燥、さらには血行不良などが影響して起こるくすみ

 

★発生原因

  角質肥厚  乾燥  血行不良 など

 

★原  因   

肌がくすむ原因は一つではありません。

とくに年齢を重ねた肌に起こりやすいのが角質肥厚によるくすみ。

本来ターンオーバーによって剥がれ落ちるはずの古い角質がいつまでも肌に残ることで、

どんよりと暗い印象の肌にしてしまいます。

 

また、肌の水分不足による乾燥が原因で起こるくすみもあります。

乾燥といっても、加齢に伴うターンオーバーの乱れ、温度や湿度の低下など、

多くの要因が影響します。

 

さらに、生活習慣の乱れや筋力の低下などで起こる血行不良も血色を悪くし、

肌色をトーンダウンさせてしまいます!

 

★メカニズム

角質肥厚は単に光の透過と反射を遮るだけではなく、

古い角質自体がやや黒みを帯びた色をしているため、肌表面に厚く積み重なると、

ますます角層透明度が低下し、くすみに拍車をかけてしまいます!

 

また水分量が多い肌ほど光を多く取り込み、たくさん反射させることができますが、

乾燥が進行するとこれらの力は弱まり、

角質肥厚同様、角層透明度を低下させる原因となります。

 

さらに!

血行不良を起こすと血液中の酸素が不足し、血液が赤黒くなります。

それが肌から透けて見えることで全体的に暗い肌色にしてしまいます!

 

 

ワンポイント アドバイス

肌本来の代謝を高め、ターンオーバーを正常化しましょう!

丁寧なスキンケアとすこやかな生活習慣を送りましょう!!