防府市整体腰痛肩コリ改善股関節痛の解消法3

2021/03/13 ブログ
股関節痛の解消法3

こんにちはsmiley

腱引きサロンLumineです♪

本日は、股関節の痛みの解消法3についてお伝えしますheart

 

【股関節の痛みを解消するための足の指の使い方】

まず、足の指を見ないで順番に親指、人差し指、中指、薬指、小指、と一本ずつ動かしてみてください。

 

笑っちゃったでしょ?

なんとか親指は意識できても他の指はほとんど同じ感覚でよくわからないと思います。

 

どうですか??

いかに日頃足の指に意識がいってないことがわかると思います。

 

座った状態で足を伸ばして手が足の指先の届く人は、今度は指一本ずつ目で見て確認しながら、手で手前に引く力に抵抗するように足の指を向こう側に押し付けます。

手が届かなければ、壁などに足の指を一本ずつ押し付けてください。最初はなかなか力が入らないと思いますが、続けることで徐々に力が入るようになり、さらに続けることで足の指一本一本をある程度意識できるようになります。

 

足の指を意識し、力がうまく入るようになってくると、足の指を使う時にお尻や背中も使っていることがわかってくると思います。

 

そんなことを意識しながら、今度は立った姿勢で爪先立ちならぬ、指先立ちをしてみましょう。

片足ずつしっかりと指先で身体を支えるようにしてください。

これは通勤中のバスや電車で立っている時につり革を持ちながらすることもできるので試してみてください。

 

足の指をうまく使えるようなると、

足全体を効率良く使うことができるようなるだけではなく、身体全体をうまく使えることができるようになり、

バランスも整いやすく、股関節への負担が軽減され、

痛みも解消していくでしょう。