防府市エステ痩身ハイパーナイフ腸内環境を整える食材

2021/04/13 ブログ
腸内環境を整える食材

こんにちはsmiley

腱引きサロンLumineです♪

本日は、腸内環境を整える食材10選についてお伝えしますheart

 

【腸内フローラって?】

 

「食事もしっかり抑えてるし、運動もしてるのになぜ痩せないの??」

 

こんな人は腸内環境が悪化している可能性がありますcrying

私たちの腸内には、多種多様な細菌が生息しており、バランスをとりながら腸内環境を良い状態にしています。

 

顕微鏡で腸の中を覗くと、植物が群生している「お花畑(flora)」のように見えることから『腸内フローラ』と呼ばれています。

 

《腸内フローラの役割》

●消化できない食べ物を身体に良い栄養物質へ作り変える。

●腸内の免疫細胞を活性化し、病原菌などから身体を守る(腸内のバリヤ機能向上)

●「腸内フローラのバランス」を保ち、健康を維持する

 

 

《腸内細菌の分類》

「腸内細菌」は、大きく3つに分類されます。

 

●身体に良い働きをする『善玉菌』

代表的なのは、ビフィズス菌乳酸菌のフェーカリス菌アシドフィルス菌など。

悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促すことによって、お腹の調子を整えます。

 

●身体に悪い働きをする『悪玉菌』

ウェルシュ菌などが、腸内で有害物質をつくり出します。

脂質や動物性タンパク質を好み、悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることもあります。

 

●どちらにも属さない『日和見菌(ひよりみきん)

腸内の善玉菌・悪玉菌の優勢な(多い)方に味方します。
 

 

腸内細菌群は多様性とバランスが大事なんです。

 

この部分が健全な状態になっていなければ腸での消化吸収が上手くいかなくなりますcrying

 

その結果・・・

代謝に必要なビタミン・ミネラルも上手く取り込めず、効果的に痩せられないんです。

 

 

【腸内環境を整える食材10選】

そこで腸内環境を改善するために

オススメの食材10選を紹介しますsmiley

 

①糠漬け

②納豆

③味噌汁

④オートミール

⑤ヨーグルト

⑥しいたけ

⑦舞茸

⑧ワカメ

⑨玉ねぎ

⑩大豆

 

是非、日頃の食事の中に取り入れてみて下さい〜!