ひどい50肩痛!入浴介護中に肩に痛みが!!
腱引きサロンLumineです♪
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^k^)
今回は・・・
《入浴介護中に肩にズキッと痛みが!!》
周南市40代女性の方の来店です。
介護職のお仕事で1ヶ月前に、入浴介護中に肩にズキッと痛みが!!
その後、シップと痛み止めでなんとか仕事を続けていたものの・・・
痛みが治らず
1週間前からは、腕が肩の高さまでしかあがらなくなり、着替えることもままならなく・・・日常生活にも支障が!!!
ご友人の紹介で来店されました。
前腕の屈筋、円回内筋のねじれの調整を実施。
その後、
上腕二頭筋(短頭)、烏口腕筋の硬結部位に手技を。
更に、
肩甲骨周辺(大円筋・小円筋・前鋸筋)の調整を。
施術後は・・・
肩の痛みもなくなり、腕の挙上も真上に!
今まで背中に届かなかった腕も肩甲骨まで届くほどになり、着替えも楽にできるようになられました!
ご本人から・・・
「すご〜い!! 全然痛くないです!!背中まで手が届いてるわ!!」と。
手を挙げて衣類の着替え動作をしてもらうと・・・
「腕を上げて服が脱げれます〜!!
これで楽に着替えができそうです!!うれしい〜〜〜!」
と、喜んでいただきました。(^k^)
最後に・・・
自宅ケアとして入浴後に「腱引き運動」の
「バンザイ運動」「手のグーパー運動」実践をお願いしました。
腱や筋肉は・・・
運動・習慣・外部からの衝撃で、収まっていた位置から外れたり、ねじれたりします。
定位置にいない筋肉は、普段よりも遠回しに骨を引っ張るので関節にも負担がかかり、全身の骨格もゆがみ、故障をもたらす原因になります。
腱を正しい位置に戻す腱引きは、理にかなった方法といえます。
山口防府道場は、筋整流法協会の認定を受けておりますので、安心安全に施術を受けられます。
50肩やつらい肩痛でお悩みの方はお気軽にお声がけください♪
******
山口防府道場
腱引きサロンLumine
山口県防府市江泊478-5
090-2006-0789
******
#腱引きサロンLumine
#山口防府道場
#筋整流法古式腱引き療法
#防府市トータルボディケア
#防府市エステとボディケアコラボサロン